be-san no mado

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の出来事

<<   作成日時 : 2010/05/07 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

最近の夜勤明けは雨か曇りばかり・・・・今日はひとしきり強い雨の夜明けでした。今年の夏野菜はお前に任す、畑仕事はもう出来ないと言っていた爺さんは、結局あれやこれやとこつこつ動き出して・・・・・・自然薯、スイカ、かぼちゃ、トマト、サツマイモ、サトイモ、ゴーヤに、あげくにひょうたんまであちこちに植えて・・・・・私が植えておいたサトウキビの場所や、綿を植えるためにとっておいたわずかな空き地にまで進出したいという勢い・・・・・ここはちょっと譲れないと突っ張ると・・・・・もうこれが最後の畑仕事だと・・・・・夏野菜収穫後はよろしくたのむと言い出した。今までも、いつもこれが最後これが最後とといい続けて・・・・・・多分また秋にもそういいながら、だいこんや菜の花やブロッコリーや・・・・・・きっと続けているだろうと思う。爺さんの仕事を奪わないように、自分の一線も守りながら・・・・・裏の畑はそれだからやっていけてると思う。エンドウも終わり、ソラマメとジャガイモ だいこんが勢いよく生長してる。
これらは爺さん作。畝つくりや、肥料の施肥、耕しの基本はお手伝いしていますが・・・。
4月後半から5月の休日はほとんど倉庫の整理で明け暮れた。たくさんいただいてきた農業資材の整理をするために、どうしても狭い倉庫にさらに棚をつって、整理整頓をしていかないとどうにも格好がつかない。まるでゴミ屋敷同然の倉庫とその周辺が気になって気になって・・・・・・今日も雨の中、昼に戻ってきて倉庫の整理に余念がなかった。棚を2つ新設したこれでかなり整理がつきそうだ。・・・・・棚を作れば作ったで・・・・・周りが暗くなるとか、狭くなっただとか・・・・・ご意見が飛んでくる。まあいいではないか。
夕刻には雨が止んだ。

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一線は大事。
手伝ってくれている息子の仕事ぶりに不甲斐ない、
引退するから君に任せると、気になりますが、
自分でつかんでいかないと成長しないと思い、
見守っています。

ブツブツ言うのが人生か、
連れ合いには特にそう感じています。

庄助
2010/05/08 15:02
   下落相場相場の隆盛期入り。

やはりヘッジファンドの決算に伴う売り(45日前ルール)が重石になっている様で、本来なら10,600円台で寄って来れば、昨晩シカゴ日経先物の水準(10,710円)まで楽に戻せる状況なのに、このありさま・・・。
この状況は、世界共通でしょうから、少なくとも今週中は続きそうです。
そんな中、先物が直近の安値引けとなった事で、いよいよ下落相場の隆盛期入りとなりそうです。
巷では、10,300円どころが下げ過ぎゾーンとの声も聞こえていますが、何せ悪材料に敏感に反応する地合だけに、目先最悪10,000円割れまで想定したいところです。
チェックポイントは日経平均の5/7の安値10,257円を割り込むか否か。
割り込めば下落相場継続となり10,000円割れも視野に入れつつ臨みたいところです。
逆を考えれば、目先10,000円を割り込むところは、少しづつ買い下がってみたいところでもあります。
いずれにせよ明日の注目は、日経平均が引け値ベースで200日線を死守出来るかと直近の安値を割り込むか否かというところです。

ちなみに、今朝寄り前に売り種玉を少し残し決済され、先物が10,600円を割り込んでいましたから、再度売り乗せされた事と思います。
明日はまず、売り方が攻勢に出て来るでしょうから、様子を観ながら、安い売り玉から順に決済する様にして下さい。
5/7の安値を割るか否か、200日線を下回って引けるか否かを観て動くのが良いでしょう。
双方下回る様なら、また次の日に決済を回せばいいのです。
決して、今の水準からの売り乗せはしない様にして下さい。
また、種玉はヘッジの要石ですから極力残す様にしておいて下さい。





お金持ち
2010/05/11 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の出来事 be-san no mado/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる