アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
今日の出来事
今日の出来事 14日の分蜂と乗っ取りの西洋ミツバチ達 今日の分蜂 今月14日に今年初めての分蜂があって捕獲に成功した。そして今日、同じ巣箱から2度目の分蜂がありこれもうまく確保できた。分蜂板の設置や分蜂場所の整備を進めてはみたが、前回も今回も分蜂先は我々の望み通りにはいかず、高所の木の枝でした。それでも、何とかはしごや脚立を使いながら、前回と今回で2群を確保できた。おまけに、14日には消滅しかけた日本ミツバチの巣箱に、どう見ても西洋ミツバチらしい1群が入り込んでいるようで、弱りかけていた二ホンミツバチを追... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 20:56
今日の出来事
ここ数日お天気が悪い。寒いし雨が降るし風も強い状況が入れ代わりたち代わり続く・・・・・・・ 先日空焚きしてしまおうと思った石油ストーブに、また給油して朝から使用している。こんな日は遅れに遅れている倉庫の整理に手を付けるが・・・・・・なかなか思うようには進まない。満開の桜は、この雨と、風とできっと散ってしまうに違いない。心が沈むし、ちっともかたずけられない倉庫の荷物にうずまってイライラが募る。短気になったなあーーーしみじみ思いながらの作業が続く。雲行きがおかしくなってきた我が国の状況が心配になっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 17:04
今日の出来事
今日の出来事 4月1日 朝からの雨もやんで、お天気も回復し、夕日が美しく沈み、村の祭礼が始まった。神楽の引廻し・・・・・・・・・・翌日は快晴、この時期雨に見舞われることが多いが、この日は快調にすべりだした。山車の引廻し・・・・・・・1年ぶりにからくり人形も華麗に舞った。山車を引く子供たちの数が少ない。年々少なくなっているようにも思う。今年は幼児や小学校低学年性が目立った。目立ったのは、高学年や、中学生たちが見当たらなかったからだ。毎年はそれなりに平均的に年齢に合わせて子供たちがいると思っていたのに・・・・・・... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 09:46
今日の出来事
今日の出来事 今日から4月です。今朝方からの雨に、満開のこぶしが映えています。この雨ももうすぐ止んで、午後からはお天気も回復の予報です。今日から2日間 村の祭礼が始まります。5月23日までは、まだ喪中ですが、・・・・・・・・今年も警備員として参加させていただきます。 M学園k氏も丸裸にされてしまった状況ですが、彼の信条 理念等々には いささかの賛同も躊躇してしまいます。が、がけっぷちに立ってでも、自分の思う理想を求め続け努力されている姿には、頭の下がる思いでいっぱいです。彼は、自分のためだけの夢を追っている... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 09:44

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

be-san no mado 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる