アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
be-san no mado
ブログ紹介
151ヶ月が経過中、ただただ継続は力なりを信じて!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日の出来事
今日の出来事 今日は夏至でした。昨夜から台風並みの強風と雨が、今日の午後まで続きました。荒れる海岸には朝早くからサーファーたちが押しかけて、大きな波を待ち構えていました。夕方には嵐も収まり、また静かな海が戻ってきました。空梅雨で水不足が心配されていた畑の作物たちも、この雨で一気に勢いづくのだと思います。嵐の真っただ中、村の役場分館で、先日実施された健康診断の結果について、異常があるものだけを診断結果に基づき保健指導してくれる催しがあって診断結果を聞きに行った。体重は増え 血圧も上がり、肝機能は低下、コレス... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 20:46
今日の出来事
今日の出来事 いきなりですが、安が大関に昇進した。お相撲さんは 相撲取り 関取 力士とといろいろ呼ばれますが・・・・力士の士と 漁師の師と世の中にはいまいち使い分けがよくわからないことだらけに惑わされながら、眠れぬ夜をあかした。PCで検索して、それなりの答えは得たつもりでも、すっきり感は否めない。 昨夜は真夜中ごろにほんの一瞬、竜巻を思わせるような雷と大粒の雨と強風があった。こんな時の自然の脅威に対しては雨戸を閉めてじっとしていることぐらいしかできない人間の小ささというものを感じながら・・・・・・それでも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 09:00
今日の出来事
今日の出来事 今日は爺さん(父)の一周忌法要を済ませた。23日が命日であるのですが、都合上今日になりました。実は昨日は本家に当たる叔母の49日法要に参加した。ここには本家の大きな墓があって、叔母は昨日そこに納骨された。うちのじいさんは新家に当たり、生前から幼少時代に過ごしたここが大変お気に入りで、本家の墓のお隣に自分たちの墓を作ってもらって、昨年ここに入った。(ばあさんはまだ健在であるが、もうすでにその墓には婆さんの名前も刻み込まれている)。爺さんの一周忌法要も葬儀と同じように、いやもっと絞って、残さ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 14:56
今日の出来事
今日の出来事 忠さんへ 贈ります。 長良は捨てて 三重県です!!  おざき丸船長さん 勝手に映像頂きました。事後承諾でお願いします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/18 08:22
今日の出来事
2017年5月になりました。ちょうどブログを始めてから150ヶ月という ある意味 節目を迎えました。会社の早期退職という負い目と、新しい世界への挑戦の狭間で 浮き沈みの激しい13年間の中、このブログの存在は、私にとって支えとなってきたことは事実として受け入れています。そしてこの頃、そろそろ卒業かとも思い始めてもいます。 漠然とした目標には歯切れのの良い、心地よいすっきりとした達成感は中々ついてきてはくれません。 何がどうあろうとも、自分で決めたことで後ろは中々振り向けないのも事実でした。これ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/06 12:14
今日の出来事
今日の出来事 14日の分蜂と乗っ取りの西洋ミツバチ達 今日の分蜂 今月14日に今年初めての分蜂があって捕獲に成功した。そして今日、同じ巣箱から2度目の分蜂がありこれもうまく確保できた。分蜂板の設置や分蜂場所の整備を進めてはみたが、前回も今回も分蜂先は我々の望み通りにはいかず、高所の木の枝でした。それでも、何とかはしごや脚立を使いながら、前回と今回で2群を確保できた。おまけに、14日には消滅しかけた日本ミツバチの巣箱に、どう見ても西洋ミツバチらしい1群が入り込んでいるようで、弱りかけていた二ホンミツバチを追... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 20:56
今日の出来事
ここ数日お天気が悪い。寒いし雨が降るし風も強い状況が入れ代わりたち代わり続く・・・・・・・ 先日空焚きしてしまおうと思った石油ストーブに、また給油して朝から使用している。こんな日は遅れに遅れている倉庫の整理に手を付けるが・・・・・・なかなか思うようには進まない。満開の桜は、この雨と、風とできっと散ってしまうに違いない。心が沈むし、ちっともかたずけられない倉庫の荷物にうずまってイライラが募る。短気になったなあーーーしみじみ思いながらの作業が続く。雲行きがおかしくなってきた我が国の状況が心配になっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 17:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

be-san no mado/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる