be-san no mado

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の出来事

<<   作成日時 : 2017/04/23 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像
14日の分蜂と乗っ取りの西洋ミツバチ達
画像
画像
画像
今日の分蜂
今月14日に今年初めての分蜂があって捕獲に成功した。そして今日、同じ巣箱から2度目の分蜂がありこれもうまく確保できた。分蜂板の設置や分蜂場所の整備を進めてはみたが、前回も今回も分蜂先は我々の望み通りにはいかず、高所の木の枝でした。それでも、何とかはしごや脚立を使いながら、前回と今回で2群を確保できた。おまけに、14日には消滅しかけた日本ミツバチの巣箱に、どう見ても西洋ミツバチらしい1群が入り込んでいるようで、弱りかけていた二ホンミツバチを追い出して、西洋ミツバチがのっとった形での新規西洋ミツバチの巣箱ができたという珍事があって、結局、現在は日本ミツバチ4群西洋ミツバチ1群の飼育状況となっています。
昨年と比較すると明らかに分蜂 捕獲数が減っています。昨年の今頃はもう5群以上の新規獲得ができていたように思います。分蜂最盛期のこの時期にあって、今年は風が強かったり、寒かったり・・・・・・天候の事情が昨年とはちょっと違っているように感じています。

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の出来事 be-san no mado/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる